RPGプレイ日記

アレサII

ゲームボーイ

レビューはこちら

 

白黒GBアレサシリーズの2作目です。

今回は説明書付きで購入したから安心してプレイできそうです。

説明書のあらすじによると、大魔王ハワードを倒した後、妹のエミリータとパーティメンバーだったシビルが結婚して王位に就き、ハワード戦で自爆した生きた人形のドールは魔導士に蘇らせてもらったそうです。

 

イルメルダ地方  1日目〜4日目

虹の国  5日目〜6日目

ブゾン地方  7日目〜9日目

サダアム地方  9日目〜15日目

マガンダ地方  16日目〜22日目

ルーファス地方  22日目〜34日目

 

1日目  ハロハロの町

イルメルダ地方

ゲームを始めるとまず文章が流れてからタイトル画面が表示されます。

主人公のマテリアは生まれ育った町に戻ってきていました。

この日、マテリアは誕生日を迎えるので、フロイドが誕生パーティーをしようと提案します。

するとマテリアは「スバラッキー」とか言って喜びます。

何ですか?スバラッキーって。

パーティにドールを呼ぶために外出しようとするとシャンパンを買ってくるよう頼まれます。

そのときマテリアの顔が表示されるのですが、前作に比べてかなり細かいグラフィックになっていますね。

さすが2作目ですね。フィールドの画像は変わっていませんけど。

ここからやっと操作可能になります。

なんだかやけに歩く速度が遅いですね。

すぐさまメニューで移動とメッセージの速度を上げておきました。

それにしてもこんな遅い速度でプレイする人っているのでしょうか。

メニュー画面を探すときに気付いたのですが、今回は独り言システムではなく仲間と相談するシステムになったみたいですね。

独り言は不自然でしたからね。行ったことも聞いたこともない場所に突然行こうって言いだすし。

人に近づくと勝手に会話を始めるといったシステムはそのままみたいです。

これって結構鬱陶しいんですよね。

事実おばさんが邪魔でこの家からなかなか出られませんでしたよ。

 

お店に入ったり住民に話しかけると、その人の顔が表示されますが、これは前作と同じグラフィックですね。

画質が向上したのって主人公の顔だけですか。

今回もキャッシュディスペンサーがありますが、カードが無くて使えないみたいです。

一通り町を回りましたが、ドールは見つかりませんでした。

それどころかお使いを頼まれたシャンパンも売られていませんね。

 

ドールを探しに町の外へ。

すると敵とエンカウントしました。

しかし全く歯が立たずゲームオーバー。

やはり装備も整えずに出たのは無謀だったか。

でも持っているお金はシャンパン買うためのお金だしなぁ。

 

再スタート。

今度はお使いのお金を使い込んで装備を購入します。

にしても相変わらず物価が高いですねぇ。

結局一番弱い武器防具しか買えませんでした。

 

外へ出て戦ってみると、一方的に負けるっていうことはなくなりましたが、まだ主人公が弱くて多少苦戦しますね。

レベル上げをしておきますかね。

幸い今回もフロイドが無料回復してくれますし。

で、しばらく戦っていたら突然防具が壊れてしまいました。

ぐわっ、高いお金出して買ったというのに。

しかも今回も敵が落とすお金は桁違いに安く、戦闘でお金集めは出来そうもありません。

壊れた防具は直さないと使えなくなるということですが、その直すためのアイテムだって高いんですよ。

無駄金は使いたくないので、リセットしてやり直すことにします。

 

 

2日目  ハロハロの町〜プキの門

再度スタート。

確認してみたところ防具が壊れるのは完全にランダムみたいなので、一回戦闘する度にセーブしていくことにします。

レベルが4になったら敵が出てこなくなりました。

そうか、今回もレベルが上がると敵が出てこなくなるのか。

でもまだ敵を楽々倒せるってほどまで強くなっていませんよ。

出てこなくなるのが早くないですか。

それにしてもこれだけの戦闘で何度も防具が壊れました。

一回一回セーブしなかったらどれだけお金がかかっていたんだろう。

 

町の周りを調べましたが、外にもドールはいません。

隣の岸へのワープゾーンは今回もあるみたいですが、ワープした後すぐに戻ってってしまい、渡ることはできませんでした。

町に戻ってもう一度情報収集してみると、町の人からハロハロの羽を貰えました。

この人に何度か話しかけないと貰えないみたいですね。

情報収集し直して良かった。

あと行けるところはプキの門ですね。入ってみます。

うう、やっぱり敵が強い。

フィールドの敵が出てこなくなるのはもうちょっと強くなってからにして欲しかったですよ。

 

レベル上げのため、プキの門へ入ってすぐのところでレベル上げをしていたら、レベル5になり敵が出なくなりました。

もう出てこないんですか。

もしかすると最後までこんな調子で敵が強いままなのでしょうか。

とにかく敵が出てこなくなってダンジョン探索はしやすくなったので、進んでみることにします。

最初のダンジョンだというのに異様に広いですね。

宝箱もたくさんあり、結構お金が貯まりました。

奥にはモンスターが道を塞いでいます。

中ボスかと思ったのですが、話しかけても「何だ女か」と無視されました。

倒れている人がいたので話しかけてみると、どうやら罠だったらしく、前作のラスボスのハワードが復活する夢を見せられます。

するとマテリアは「面白くなってきた」とか言っています。

いやいやいや、一大事でしょうが。

 

 

3日目  プキの門〜マブーテの地下牢

もう一度門の奥へ行き、道を塞いでいる敵に話しかけたら戦闘になりました。

強くて何度かゲームオーバーになりながらもやっと倒すことができました。

装備を買いかえればいいのでしょうが、お金がもったいないのでなるべく節約したいんですよ。

ダメージを受けているので一度フロイドに回復してもらってから進むことにします。

前作では新しいダンジョンに入ったりするとフィールドの敵が一新されましたが今回はそのシステムは無いんですね。

無料回復できるハロハロの町の近くでレベル上げができて便利だったのに。

 

門を抜けた先でレベル6になったら敵が出てこなくなりました。

ここにはマブーテの地下牢とウルウルの砦があります。

説明書にはドールを復活させた魔導士の一人がウルウルって書かれていたのですが、その人がこの砦にいるのでしょうか。

しかし道を塞いでいる人(モンスター)がいて進めませんでした。

あと、外にはダンジョン以外にも隣の地方へ行ける橋が架かっていますが、壊れてしまっています。

それを見たマテリアは原因が分かるまでみんなには黙っておくことにします。

何でだ、何でそういう発想になる?

すぐ近くには隣の地方に散歩に行こうと考えている人もいましたから、すぐにばれるでしょうに。

 

今行ける場所はマブーテの地下牢だけみたいなので、行ってみます。

奥には元地下牢だった部屋が3つありました。

右の部屋では謎の光があってアレサ神殿で3つの指輪を授かるようにとアドバイスされます。

中央の部屋には人が倒れていて、話しかけると消滅してしまいました。

何か恐怖体験をしたみたいです。

左の部屋にはトンボ型の敵がいて戦闘になりました。

 

ハロハロの町へ戻り、地下牢で消えてしまった人のことを人に教えるとお礼にスモールシールドを渡されました。

 

 

4日目  ウルウルの砦〜ハロハロの町

ウルウルの砦へ行き、道を塞いでいた人(モンスター?)に話しかけると戦闘になりました。

倒して奥へ進むとウルウルと思しき人がいます。

話しかけるとドールは虹の国のジェフの砦に向かったと教えてくれます。

そしてマテリアは橋のことを聞きました。

「橋の向こうに何も無かったわ。フェイマス地方が無いのよ」

ええっ!私はてっきり橋が壊されていて隣の地方に行けなくなったのかと思っていたのですが、その先の大地ごと無くなっていたんですか。

それは一大事。ってもう既に誰か気付いて大騒ぎになっていそうですけどね。

そのことについてもドールが知っているそうで、虹の国へ行くように急かされました。

でもどこからどうやって行くのよ。

 

とりあえず家に帰るとフロイドが虹の国は海にあることを教えてくれます。

これ以降フロイドは回復をしてくれないみたいですね。残念。

 

町の南の海岸へ行くと、そこにいたおじいさんを海に突き飛ばしてしまいました。

ちょっ、何すんのマテリア!

どうやらおじいさんの後ろに虹の国への道があったらしく、邪魔なところにいたおじさんを力づくで排除したみたいです。

非道いことするなぁ。

海へ入っていくと入口がありました。

中に入り、陸に上がろうとするとハロハロの羽を貸してくれたおじさんが追いかけて来ます。

ハロハロの羽が必要になったから返してほしいということでした。

何でここにいることが分かったんだろう。

これで楽に町まで戻ることができなくなりました。

逆に言えばもう戻る必要が無いということかもしれません。

替わりにおじさんからはイルクーダの羽を貰えました。

 

 

虹の国

5日目  イルクーダの町〜アリの大国

この国では普通にモンスターが暮らしているみたいですね。

ここで得た重要な情報はジェフという人物はハワードのライバルだったけどハワードに殺されたということ、アリの大国という国があり、そこの女王アリはジェフに仕えていた、アリの大国からフェロモンが盗まれたというものでした。

確かドールはジェフの砦に向かったと言っていましたね。

ジェフの砦のジェフって多分この人のことですよね。

ということでドールを探すにはまずアリの大国に行く必要がありそうです。

 

そういえばこれは攻略サイトからの情報ですけど、戦闘では素早さの能力が重要になるのですが、殆どの防具は装備すると素早さが下がるそうです。

特にシールドとオプションは下がり幅が大きくてむしろ装備しない方が良いのかもしれません。

このゲームは前作同様にレベルが上がると敵が出てこなくなりますので、手に入るお金は限られているから、買わずに行くことにします。

 

フィールドを歩いていたら何やらトンボ型のモンスターが近づいてきて、ゴールドカードを渡されました。

これでキャッシュディスペンサーからお金を借りられるようになりました。

今まで借りることができなくて、おかしいな、何かやり忘れたことがあったのかと心配していたのですが、ここから使えるようになるのか。

 

フィールドを探索するとアリの大国と恐らくジェフの砦と思われる建物がありました。

アリの大国は都市か城を想像していたのですが、ダンジョンですね。

砦は兵士が見張っていて女王の許可が無いと入れてもらえないみたいです。

 

アリの大国に入り、そこで暮らしていると思われるアリはフェロモンを盗まれたことで労働意欲が無くなっているみたいでした。

そこにいたトンボに話を聞くとフェロモンを盗んだ犯人はジェフの砦にいるそうです。

何?犯人の居場所が分かっているんですか。

 

奥の階段を塞いでいる人物に話しかけると戦闘になりました。

どうやらこの人はここに暮らすアリの敵だったみたいです。

倒して階段を下りると女王アリがいました。

予想していたのとは違って、かなり友好的な相手でした。

ジェフについて聞こうとしたらベン・マルキストが突然現れていろいろと教えてくれました。

誰だっけ?この人。

前作の内容をすっかり忘れていた私は自分で書いた前作のプレイ日記をざっと読んでみました。

・・・フォース(中)をくれた人としか書いていなくて結局分かりませんでした。

うーむ、もっと詳しく書いておくべきだったか。

ただ会話の内容からハワードとジェフの師匠ってことは分かりました。

あ、それとプレイ日記読んで気付いたのですが、ジェフも前作に出ていたんですね。

ラスト付近で封印されていたか何かされていたところを復活させたのにすぐに消されてしまった人でした。

女王はフェロモンを盗んだ犯人をジェフの砦に追い詰めたので取り戻してほしがっているのですが、ベンはそんなことよりもハワードの部下のワーウィックの方が問題だと言っていました。

いや、そうかもしれませんが、フェロモンだって女王にとっては重大な問題でしょうに。

それにしても犯人はジェフの砦に住み着いているんじゃなくて追い詰められていたのか。

犯人の居場所が分かっていて、しかもその場所は仕えていた人の砦だったから変だとは思っていましたよ。

 

 

6日目  ジェフの砦〜アリの大国

ジェフの砦を塞いでいた兵士に話しかけると退いてくれました。

他のアリは怠けているのにこの兵士だけは働いているんですね。

ジェフの砦を探索します。

このダンジョン、恐ろしく広くて複雑。

しかも近づくと壁からレーザーのようなものが出て、以降そこを通る度にダメージを受けるトラップが無数に仕掛けられています。

行き止まりや分かれ道でも仕掛けられていて、普通に探索していたらダメージを受けることは必至。

それがイヤだったので、何度もイルクーダの羽で町までワープして繰り返し探索してやっと全部の宝箱を入手しました。

そして奥でドールと再会。

ドールの話によると「アレサギ」というこの世界の海や山などの地形を好き勝手に変えられるアイテムがあり、それを使ってフェイマス地方を消してしまったのではないかということでした。

何ちゅうアイテムだ。

また、ドールはレッドドラゴンからフェロモンを取り戻してくれていました。

アレサは最初、ドールが犯人じゃないかと疑っていました。信用無いんですね。

 

ドールの力でアリの大国までワープしてフェロモンを返しました。

そして女王とアレサギについて話をしたのですが、アレサギは元々ジェフの持ち物で、砦に封印されていたのを持ち出されてしまったみたいです。

何でそんなトンでもない能力を持ったアイテムを一介の魔法使いが所有していたんだろう。

アレサギのことを知っている人はハワードとワーウィックとキースだけだそうです。

キース、また新しい名前が出てきましたね。

すると突然ワーウィックが出現して、自分がアレサギを盗んだと勝手に白状します。

そしてゲームの始まりだとかここまで辿り着くことができるかとか挑発をしてきました。

これが悪役の間抜けなところですね。

こうやって余裕でいるから最後には主人公に負けるんですよ。

主人公が気付く前に主人公のいる地方ごと消してしまえばよかったのに。

まぁそれではゲームになりませんけど。

会話が終わるとどこか知らない場所に飛ばされていました。

 

 

裏技確認1

ここでちょっと中断して裏技の確認をしておきます。

前作と同様にレベルが一気に100になるアイテム「テスタメント」は今回も存在するそうです。

まずアリの女王と話した後、ドールと会う前にマブーテの地下牢まで戻ります。

そして右の牢に入り、そこにいるボスを倒すと手に入るということでした。

確認のため、やってみました。

ボスはトンボ型の敵2体で、かなり体力があるらしくなかなか倒せません。

結局こちらの体力が先に尽きてしまいました。

ムゥ、前作よりも入手が困難になっているみたいですね。

そこで回復アイテムを購入して再挑戦。

このゲームでは戦闘中に敵の体力を把握できるのですが、このボスは???となっていて分かりませんでした。

ところがしばらく戦っていたら体力が表示されました。

体力は900台でした。

1,000を越えている間は「?」表示になるみたいですね。

現在のレベルでは敵に与えられるダメージは7〜29なのに、体力が1,000を越える敵2体と戦えということですか。

キビしいなぁ。

敵からのダメージが最大で5なのが救いか。

購入した回復アイテムはすべて消費しましたが何とか倒すことができました。

そして「テスタメントA」を入手。

 

とりあえずここでデータを保存してから使用してみました。

すると「CHR01 100 OK! CHR02 100 OK! CHR03 100 OK!」と表示されました。

CHRっていうのはキャラクターのことですよね。

ということは3人分のキャラクターがレベル100になったということですかね。

今後仲間になる人も既にレベル100になっていると考えていいのでしょうか。

確認のため、ドールを仲間にしてみました。

が、ドールのレベルは20でした。

あれ?

あのOKは何だったんだ?

「テスタメントA」は使用後もアイテム欄に残っていますので、もう一度使ってみましたが、使用不能になっていました。

 

今度は保存していたデータから再開し、ドールを仲間にしてから使用してみました。

すると同じように文字が表示され、マテリアとドールのレベルが100になりました。

やっぱりパーティにいないとレベルが100にならないのか。

マテリアのレベルが100だと敵が一切出現しなくなってしまいますから、これは使いどころを間違えると仲間だけ貧弱な状態でラスボスと戦う羽目になりそうです。

 

 

ブゾン地方

7日目  カバラの町〜ホロスの村〜ミトレスの砦

飛ばされた先はブゾン地方という名前でした。

近くに町があるので入ってみると、今までの町とは雰囲気が変わっていて驚きました。

サイドビューになっています。

アクションRPGとかでよくある感じですね。

私はPCエンジンの『桃太郎活劇』を思い出しましたよ。

町を歩いていると後ろに連れているドールの動きが気になります。

建物の前を通ると勝手に入っていこうとするんですよ。

どういう動きの制御をしているんだろう。

この町にハロハロの町で行方不明になっていたティナビーがいました。

また、町の外に光る石が落ちていました。

高く売れるアイテムだそうです。

 

カバラから南に進んでいくと敵が道を塞いでいて、話しかけると「しょうがないなあ」とか言って戦闘になります。

倒して進むと何やら怪しげな物体を発見。

ワープ装置だったみたいで、ワープ先は行き止まりで宝箱がありました。

元の場所に戻って、更に進んでいくと兵士に塞がれている砦とホロスの村がありました。

カバラの町でも言われたのですが、どうもこの地方にはクリスという人がいて、マテリアとソックリらしいんですよね。

そしてそのクリスの保護者のブイチと会ってみたらこの人もフロイドとソックリでした。

話を聞くと、昔このあたりでバーバラというワニ型モンスターが暴れて、クリスの両親や村人が殺さたそうです。

そしてその後、クリスがバーバラを砦に閉じ込めたのですが、何者かが開放してしまいそれを確認するためにクリスは砦に向かったということでした。

 

クリスを探しにミトレスの砦へ。

塞いでいた兵士はクリスを探しに行くと言ったら簡単にどいてくれました。

中に入るとまたもやレッドドラゴンが出て行きました。

どうやらこいつが犯人みたいですね。

今度のダンジョンは今までの雰囲気とは違い斜め移動で進む感じになっています。

それにしてもこのゲームのダンジョンはどうしてこう無駄に複雑なつくりをしているんだ。

広過ぎ。

奥にはクリスがいて、一緒にバーバラを倒そうということで仲間になりました。

 

 

8日目  アレサ神殿

次はどこへ行けばいいんだろう。

仲間との相談も関係無い話をするし。

ブイチには旅立ちの許可を貰えましたが、他の住民はがんばってと応援してくれるだけでした。

外にいる兵士に話しかけると落ちないように、渡ったら戻れないと言われました。

渡るってどこを?

遠くに橋のようなものが1キャラ分浮いていますが、アレですか?

近づくとダンジョンに入りました。

てっきりあの橋に飛び移るのかと思っていました。

一体どこに入口があったんだろう。

 

ダンジョンは一本道で近づくと槍が飛び出すトラップが仕掛けられています。

外へ出ると砦と塔がありました。

塔の前にはレッドドラゴンがいます。

話しかけても戦闘にならないみたいなので、先に砦に行くことにします。

 

砦だと思って入ったらそこはアレサ神殿という神殿でした。

特に敵は出ないみたいですね。

奥に行くと妹のエミリータがいました。

ああそうか、ここが国王の城か。

エミリータからはフォース(上)を貰い、指輪は地下にあると教えてくれました。

また、シビルをたぶらかさないようにと忠告されました。

信用無いんだな。マテリアもシビルも。

隣のドラゴンからはジャドを仲間にするには7つのオーブを集めろと教えられました。

・・・ジャドって何?初耳なんですけど。

 

地下へ行ってシビルに話しかけてみました。

うわ、シビルってこんな顔していたのか。結構老けてるな。

部屋の中央には水晶があり、目的の3つの指輪がつけられています。

それを一つずつはずしていきます。

面倒だな、一回で全部取ってよ。

指輪を取ってシビルと話すと、久しぶりだな、元気かマテリアとか言ってきました。

何で今頃言うんだ。さっき話した時に言えばいいのに。

それにしてもシビルは軽いな、こんな人だったっけ?

そして無理矢理シビルも一緒に旅することになりました。

 

部屋から出るとエミリータが待ち受けていました。

シビルを引きとめてくれるのかと思ったら、あっさり身を引いてしまいました。

そしてシビルは慌ててエミリータを追いかけて行き、パーティから離脱。

まぁシビルが抜けることは分かっていました、このゲームは最大パーティが3人ですからね。

 

 

9日目  ファイナルタワー

塔を塞いでいるレッドドラゴンに話しかけるとワーウィックに命令されてアレサギを盗み出したことを白状しました。

そしてドールも敵の影響を受けてジェフの砦に行ったことが分かりました。

そういえばドールは元々ハワードが作った魔法人形でしたからね。

その後レッドドラゴンと戦闘になり、倒しました。

 

ここでまた裏技を確認しようと思ったのですが、上手く出来ませんでした。

情報によるとレッドドラゴンを倒した後、道を戻って動く橋まで行って兵士に話しかけると隠しボスとの戦闘になり、倒すと隠しアイテムが手に入るというものでした。

でも動く橋ってどこ?

ここへ来るときに通った通路は橋って感じではありませんでしたし動いてもいませんでしたが、一応戻って通路に入ってみます。

しかし通路を通っても向こう側には行けません。

出口は必ずこちら岸なんですよね。

 

裏技は諦めて塔に入っていくことにします。

塔は階段を上ったらすぐに出口でした。

 

サダアム地方

今通って来たはずの塔には既に門番がいて入れなくなっています。

とりあえずフィールド探索してみます。

この地方は広いですね。

ざっと見たところ町が2つ、建物が2つ、ダンジョンの入口らしきものが2つ、ワープ装置が1つありました。

 

 

裏技確認2

2つ目の隠しアイテムの入手方法はネットでさんざん調べてやっと分かりました。

槍の仕掛けられた通路に入る時、1ブロック分の橋が浮かんでいるのを確認しましたよね。

あれが動く橋だそうです。

通路に入らない程度に岸へ近づくと橋が動き出します。

分かるかそんなの!

何で攻略サイトはどこもこのことを詳しく書いてくれないんだろう。

あんな説明では初めての人には分かりませんよ。

ファイナルタワーに入る前のデータが残してあったので、そこから再スタートします。

 

で、この橋なのですが、動きに合わせてキャラクターを移動させないと通路に落ちてしまいます。

タイミングはかなりシビアです。

何度も何度も落ちながらやっとのことで反対岸にたどり着きました。

そして兵士に話しかけるとゲームボーイ3体と戦闘になります。

このゲームボーイがまた強いんですよ。

ダメージは5〜15ぐらいしか与えられないし、たまに強力な全体魔法使ってくるし、しかもやっぱり体力は???だし。

まぁ今回はこちらも3人いますし、回復魔法も使えます。

それにフィアの魔法とかを使って敵の動きを封じればある程度安全に戦えますね。

しばらく戦っていたら何かの拍子に間違って2体目のゲームボーイに攻撃してしまいました。

すると30以上のダメージを与えたではありませんか。

ナヌ、もしかすると一体一体耐久力が違う?

というわけで次からは攻撃目標を変更しました。

しかしそれでも敵の体力は1,000以上ですからね、まだまだ時間がかかります。

そこで攻撃力アップの魔法をかけてみました。

あまり変化しないみたいですが、試しに何度もかけていくと少しずつダメージが上がっていきました。

重ねがけが可能なんですね。

しかもこのゲームにはMPが無く、魔法はHPを消費、HPは魔法で回復可能というシステムですから無限に使うことができます。

しばらくかけ続けていたらマテリアとクリスは一撃で100以上のダメージを与えられるようになっていました。

こうなると結構早いですね。

真ん中と右側のゲームボーイを倒すことができました。

問題は左のゲームボーイ。

防御力が高くてどんなに攻撃力を上げても40以上は当たりません。

時間をかけてやっとのことで倒すことができました。

 

今回入手できたアイテムは「ミレニアムB」。

戦闘以外ならいつでもパーティ全員の体力を回復できるアイテムです。

これは便利。

前回の「テスタメントA」は使うことが無いと判断して入手後にセーブしなかったのですが、今回は「ミレニアムB」を所有している記録の方を使っていくことにします。

 

 

10日目  アプロの町

「ミレニアムB」を入手した方の記録を上書きしたので、もう一度レッドドラゴン戦からやり直します。

やり直すと言ってもレッドドラゴンを倒した後はファイナルタワーとサダアム地方でレベルを1ずつ上げただけですからすぐに追いつきました。

 

サダアム地方の施設に入る前に外にいる人から情報収集します。

この地方は元々ブルボン王家が統治していたのですが、現在はバーバラがブルボン城を乗っ取っている、橋が落とされたためにブルボン城へ行くことができないという情報を入手。

他にもオオナマズが棲んでいる、王の石を3つ集めると宝石になるという情報もありました。

 

まずはファイナルタワーから近い方の町に入ります。

町の名前はアプロの町。

ここで得た情報によると砦から生きて出られなくなるヒツギの呪いというのがあり、それを解くにはナマズの肝が必要で、オオナマズは橋から呼べば来るということでした。

他にはビロニアの砦に入るにはデュポンの砦にある鍵が必要だということでした。

いや、名前だけ言われてもどこの砦のことだか分かりませんよ。

 

もう一つの町へ向かう途中で橋を通ったので、試しにナマズを呼んでみることにしました。

すると川に落ちて流されてオオナマズの元にたどり着きました。

話しかけるとお金を30,000払えば呪いを解いてくれるそうです。

ナマズの肝が必要って言われていたからナマズを殺してさばかないといけないかと思っていたのですが、お金払えば手に入るんですね。

今のところまだ必要無いので、払わずに岸に上がりました。

 

次の町はクレスの村ですが、人が道を塞いでいて奥へ入ることができませんでした。

アプロの町の人の話によるとこの村では戦の準備をしているみたいですね。

 

ワープ装置もあります。

ワープした先には入口が閉まっていて入れない建物とアリ型のモンスターが一体いるだけでした。

アリに話しかけるとここには何も無いから帰れと追い返されました。

 

ファイナルタワーに近い方の砦はシュメルの砦という名前で、まだ早いから帰れと、ここでも追い返されてしまいました。

入れないところが多いな。

 

 

11日目  アプロの町〜シュメルの砦

ファイナルタワーから遠い方の砦に入ってみました。

名前はデュポンの砦。

道を塞いでいる人に話しかけるとシュメルの砦にはもう行ったのかと聞かれました。

シュメルの砦を先に攻略しろということでしょうか?

 

次はデュポンの砦から西へ行ったところにあるダンジョン。

名前はゼノンの洞窟。

しかし中は真っ暗でそのまま進むのは危険だからここも後回し。

 

最後に橋の近くのダンジョン。

名前はギゼの洞窟。

ここも真っ暗ですね。

 

とりあえずサダアム地方を一通り回ってみましたが、どこも探索不能ですね。

どこへ行けばいいのか分からないので仲間と相談してみます。

するとイベントが進行し始めました。

ドールがテレパシーか何かをキャッチし指輪を見ると、バーバラがワーウィックの命令で動き出したことが分かりました。

・・・で?

どこへ行けばいいんだ?

もう一度相談画面を開くと「アプロの町に行ってみよっと」と独り言を言い出しました。

懐かしいフレーズだな。

 

アプロの町へ行き、一通り人の話を聞き直してみましたが、特に変化は見られません。

もう一度相談画面を開くと、ヒツギの呪いが気になるからシュメルの砦に行こうと言いだしました。

いやいやいや、あまり余分なことに首を突っ込まない方が良いですよ。

なんでわざわざ呪いがかかるような場所に行くのよ。

 

でも話が進まなくなるので仕方なくシュメルの砦へ。

やっぱり広くて複雑なダンジョンになっていますね。

ここでは棺桶が2つずつセットで配置されていて、片方はお金が入っていてもう片方は開けると呪いをかけられます。

開く前にセーブすれば安全に開けられますね。

普通の宝箱からブルボン一世の石を入手し、人からファラオの呪いを貰いました。

奥の部屋に入るとまた槍の仕掛けられた通路があり、その奥にもまだダンジョンが広がっています。

しかしその先にはイベントを進めるようなものはありませんでした。

どうすればいいか分からないので、仲間と相談してみます。

すると王の石を集めようということになりました。

・・・どういう理由でこういう結論に達したんだろう。

独り言システムから相談システムに進化したことで、前作のように無理矢理な目的指定が無くなると思っていたのですが、あまり変わっていないみたいですね。

クリスがとりあえずギゼの洞窟、ゼノンの洞窟、デュポンの砦を調べようと言ってきました。

つまりこの地方にあるダンジョンを片っ端から調べていけということですか。

 

 

12日目  ギゼの洞窟〜ゼノンの洞窟

クリスに言われた順番にダンジョンを探索することにします。

まずはギゼの洞窟。

入ると真っ暗でした。

ああ、そうか、これが理由で探索しなかったんですよね。

話が進めば何らかの理由で見えるようになるかもと思っていましたが、自分で行動を起こさないと解決しないのか。

前作ではこういう時はアップルマートに必要なアイテムが売られていたんですよね。

該当するアイテムがあるのか説明書を見てみるとサヤンの鏡が洞窟を照らすアイテムだと書かれていました。

それを探しにアプロの町へ行ったら、思った通り売られていました。

 

再びギゼの洞窟へ行き、サヤンの鏡を使って探索をします。

中には倒れている人がいました。

毒バチに刺されたそうで、ゼノンの洞窟にあるプレコのエキスを持ってきてほしいと頼まれました。

また、他の人の話ではマガンダ地方から伝染病が流行ってきていて、それにもプレコのエキスが効くということでした。

洞窟の奥にはボスがいました。

 

サヤンの鏡は一度使うと無くなってしまいます。

もしかしてプレコのエキスを取って戻ってくるときにもう一個サヤンの鏡を買ってこないといけないのだろうか。

そう考え、試しに洞窟から出てもう一度入ってみました。

すると洞窟内は明るいままでした。

一回使えば効果が残るんですね。

もしやと思い、次の目的地ゼノンの洞窟に行くと、ここも明るくなっていました。

確かめてよかった。買って行くところでしたよ。

 

ゼノンの洞窟にも倒れている人がいました。

こちらの人は伝染病で倒れているみたいです。

奥へ進むと宝箱からプレコのエキスを入手。

また、蜂型のモンスターがいました。

こいつが毒バチ?

戦闘になるかと思ったらバーバラを倒したら協力してくれると言っていました。

帰りに倒れている人をプレコのエキスで助けようと話しかけましたが、プレコのエキスを使おうとはしてくれませんね。

この人は見捨てろということでしょうか。

 

ギゼの洞窟へ戻り、倒れている人にプレコのエキスを渡すとお礼にトリカブトをくれました。

プレコのエキスは無くなってしまいました。

マガンダ地方の病気もプレコのエキスで治せるということでしたが、そっちはどうするんだろう。

 

 

13日目  デュポンの砦〜ビロニアの砦〜クレスの村

デュポンの砦に入ります。

宝箱からブルボン二世の石とビロニアの鍵を入手しました。

女神の光があり、話しかけるとブルボンの3つの石を集めてクレスの村へ行き、サンゴという人に会うように言われました。

またドラゴン型の人からバーバラと戦うならゼノンの洞窟にいた蜂型のキャラクター チャプターを仲間にしないと倒せないと言われました。

あのハチ、そんなに強いんですか。てか仲間になるの?

 

ワープ装置を通って扉が閉じられていた建物に向かいます。

ビロニアの鍵で扉が開きました。

やっぱりここがビロニアの砦でしたか。

このゲームは中に入るまでダンジョンの名前が分からないんですよね。

中ではブルボン三世の石を手に入れました。

 

目的の3つの石を手に入れたので、クレスの村へ向かいます。

今度は中に入ることができました。

サンゴという人は知り合いみたいですね。

もう覚えていませんが、前作で登場したのでしょうか。

この人に3つの石を渡すとブルボンの宝石に変えてくれました。

これが無いと城で王の部屋に入れないそうです。

(とするとバーバラはどうやって入ったんだろう)

この村では男が団結してブルボン城に乗り込む計画を立てていました。

村人全員の話を聞いてリーダーのアイズレーに話しかけたら計画開始。

ブルボン城はビロニアの砦近く、ここには何も無いから帰れと追い返されたアリが門番だそうです。

 

 

裏技確認3

ここでまた裏技を確認します。

この裏技はもっと早い段階で確認できるものでしたが、後回しにしていたら裏技ができない状況に陥ってしまい、クレスの村に入れるようになってやっと確認ができました。

裏技の内容はキャッシュディスペンサーを使ったお金無限増殖です。

 

キャッシュディスペンサーに触れると借入画面が表示されます。

借入限度額が提示され、20,000ペラ借りますかと聞いてきます。

NOを指定すると今度は40,000ペラ借りますかに変わり、その後は60,000、80,000と変化し、限度額に達してからNOにすると借入中止となります。

 

最初の借入限度額は100,000ペラです。

まず40,000ペラ借ります。

そしてもう一度借りようとして、40,000ペラでNOにすると限度額の表示が消えて20,000ペラ借りるか聞いてきます。

ここでYESにすると借りたことにならずに所持金だけが20,000ペラ増えます。

しかしこれで終わりではありません。

ここで20,000ペラを貰わずにNOにすると何故か限度額が40,000ペラに減り、40,000ペラ借りるか聞いてきます。

YESにすると40,000ペラをタダで貰うことができます。

これを繰り返していけば無限にお金を増やすことが可能になります。

 

 

14日目  ストレアの町〜ブルボン城

ブルボン城を目指してワープ装置を通り門番のアリの元へ。

このアリ、さっきも大勢の村人が通って行ったけどもう負けられないとか言っていますから、一度村人たちに負けたんですね。

倒すと橋が架かりました。

その先にはブルボン城と思われる城と町がありました。

敵に乗っ取られた城の近くにまだ住んでいる人がいるのか。

さすがにフィールドには歩いている人はいませんが。

フィールドでは後で高く売れるというタブレットというアイテムを入手。

町には民家は一軒もありませんでしたが、装備の買い取り屋がありました。

 

それではブルボン城へ乗り込みます。

今までのダンジョンとは違い、単純な形状で迷うことはないですね。

途中でクレスの村人が倒れていて、死に際にアイテムをくれたりします。

中にはアプロの羽を返してくれという人もいました。

死ぬ直前に返してもらってどうする気なんだろう。

次の地方へ行った後に使われたら困るからというゲーム進行上の制限だろうけど、もっと上手い回収の説明できないのかな。

リーダーのアイズレーも倒れていました。

この人の傷は浅いみたいで、立ち上がって一緒に進むことに。

しかしそのすぐ先で突然画面が光り、しまったとか言って倒れてしまいました。

何があったの?説明ぐらい入れてよ。

その奥にワーウィックがいました。

え?ワーウィック?バーバラは?

バーバラは会話の後でどこからともなく現れました。

確か以前、ワーウィックがバーバラにマテリアを倒すように命令していたはずですが、バーバラは何もせずに城にこもり、しかもワーウィックの陰に隠れているとはどういうことか。

そしてバーバラとの戦闘が始まりました。

言われているだけあって強いですね、バーバラ。

ダメージが大きすぎて回復が追いつきませんよ。

それでも何とか撃破。

するとワーウィックは次のマガンダ地方ではヒドラが相手をすると言って去っていきました。

この人自身が戦うって気はないんですかね。

宿敵であるバーバラを倒したことでクリスがパーティから離脱しました。

どうやって帰るんだろうって思っていたらベンが現れて送っていってくれました。

また、ベンからはフォース(中)を貰い、次の地方へ行く前にチャプターを仲間にしていくようにアドバイスを受けました。

 

倒れていたクレスの村人達を起こしながら城を出ます。

てっきり死んだと思っていたのですが、倒れていただけなんですね。

 

 

 

15日目  ゼノンの洞窟

チャプターに会いにゼノンの洞窟へ。

病気で倒れていた人がまだそのまま倒れていました。

蜂の毒の治療と同じでプレコのエキスで治せるというのに何でこの人は助けなかったんでしょうね。

しかもこの洞窟にあったプレコのエキスはマテリアが持っていってしまいましたし。

どうしようもないので可哀想ですが無視します。

奥でチャプターに話しかけると仲間になりました。

チャプターは何も装備していませんでしたが、クリスが置いていった装備がそのまま装備できますね。

 

次にファイナルタワーへ行き、門番のファクトを倒しました。

これでこの地方から出られるようになります。

 

裏技確認4

ファクトを倒した後、シュメルの砦の入ってすぐの所にいる人に話しかけると隠しボスとの戦闘になり、勝つと隠しアイテムが手に入るということなので試してみます。

このボスは体力だけでなく名前まで???ですね。

デザインはというと初見バグったのか?というような感じです。

このボスもやっぱり強い。

体力の低いマテリアが一撃で瀕死or戦闘不能になるような全体攻撃を使ってきます。

このゲームはマテリアがやられたらゲームオーバーですからこれはキビしい。

ただ、マジカルカプセルからセーブ&ロードを繰り返して手に入れたメガフラッシュを使いまくったらすぐに倒せました。

手に入ったアイテムは「ペンタドラゴンC」。

使うとメガフラッシュA〜Dが3個ずつ手に入るというアイテムです。

 

 

 

マガンダ地方

16日目  ファイナルタワー〜ペクトの町〜ギルガの村

ファイナルタワーを通って次の地方へ。

今度の地方は伝染病が流行っているというマガンダ地方でした。

まずはフィールド探索。

この地方では外にいる人がダンジョンの名前を教えてくれますね。

ファイナルタワーの近くにはハネスの砦とラビアの砦があります。

ハネスの砦には門番がいて、ラビアの砦は扉が閉まっているのでどちらも入れません。

東に進んでいくと町があり、その先にルクスの砦があります。

ルクスの砦にはゴーストが出るので封印されているそうです。

南西にはサダムの洞窟。

ここは入ることができるみたいですね。

南東へ行くと扉の閉まったルディアの砦、その東にグリスの家、そこから南へ進むとギルガの村とヒドラがいるというラケルスの砦があります。

 

今まで以上に広い地方だな。

砦が5つに町が2つ、あと洞窟が1つですか。

 

まずは北側にある町に入ります。

名前はペクトの町。

町中に神殿みたいな建物があり、中ではナマズが子供たちにイジメられていました。

話しかけるとナマズを助けるために子供に10,000ペラあげてしまいました。

何勝手なことするの。

せめてプレイヤーに確認ぐらいしてよ。

ナマズはお礼にペクトの羽をくれました。

また、この町では踏みそうになった蛇を助けたりもしました。

 

もう一つの村はギルガの村。

ここでは特にイベントはないみたいですね。

 

 

17日目  グリスの家〜サダムの洞窟〜ハネスの砦

フィールド上にポツンと立つ一軒家に入ってみます。

マリアという人が病気にかかって寝ていました。

二人の息子が治療薬プレコのエキスを探しているそうです。

プレコのエキスは前の地方で消費してしまいましたからどうすればいいんだろう。

 

この地方には砦が5つもありますが、どれも入ることができないので、唯一入れそうなサダムの洞窟に行ってみることにします。

中にはハチが暮らしていました。

チャプターの出身地らしく知り合いばかりみたいです。

恋人(恋バチ?)でしょうか、アンナというハチがいるみたいですが、あいにく外出中らしいですね。

 

また行くところがなくなりました。

とりあえずもう一回一通り回って行ける場所を探してみることにします。

まずはルディアの砦。

扉を調べると突然呪いをかけられてしまいました。イヤァァ!(リセットしてやり直しました)

次にラケルスの砦の門番に話しかけてみます。

その門番はヒドラに不満を持っていて、誰か倒してくれないかと言っていました。

ならそこどいてよ。

今度はルクスの砦。

扉は封印されていて入れません。

そしてハネスの砦。

門番に話しかけると「えっ!パカモンが?」とか言って特別に通してくれました。

パカモンって何?

 

ハネスの砦の中は単純な形状をしています。

ただ、入口が無数にあって、しかもどこに繋がっているのか把握しにくくなっています。

中にはナマズが何匹かいました。

ていうことはパカモンっていうのはあの助けたナマズのことですかね。

適当に入口を入ったり出たりしていたらハネスの部屋に着きました。

ハネスの話によると昔、ラビアが複数の頭を持つ蛇を作り、その蛇は手がつけられなくなって神様に退治してもらい、ラビアは罰として蛇にさせられてしまって、人間に戻るために人知れず人助けをしているということでした。

そしてもしかしたらヒドラがその退治された蛇かもしれない。

真相を知るにはラビアの砦に行ってラビアの手紙を読めと言われ、ラビアの鍵を渡されました。

また、ラビアの砦でラビアの手紙を手に入れたらジャドを呼ぶことのできるオーブをくれるそうです。

 

そういえばペクトの町で見た蛇はラビアだったのでしょうかね。

 

 

18日目  ラビアの砦〜ハネスの砦

ラビアの鍵を使ってラビアの砦に入ります。

単純な形状で楽だなとか思っていたら複数のマップに分かれている広いダンジョンでした。

最初のマップを抜けるとお馴染みの槍のトラップが仕掛けられた通路に出ます。

これまでの槍の通路よりも道幅が広いので中央を歩いていけば当たりませんね。

途中に一つ落とし穴がありましたが、これも中央を歩いていれば落ちません。

通路を抜けると次のマップに出ました。

ここでちょっと、さっきの落とし穴に落ちたらどこへ行くんだろうと思い、引き返してみたら前の通路には戻らずに外のフィールドまで出てしまいました。

あれ?引き返せない仕組みになっているのか。

もう一度入ろうと思ったら解除したはずの鍵がまたかかっていました。

いちいち面倒だな。

そういえば最初のマップにトンボが1匹いたけど、どうやって入ったんだろう。

 

今度は落とし穴に落ちてみました。

普通にダンジョンにつながっていますね。

途中でキッドンという敵がいました。

倒しても画面をスクロールすれば復活するので、お金や経験値稼ぎに使えるそうです。

そのマップの出口にはセクソンという敵もいます。

これも復活するらしいですね。

マップを抜けると目的の部屋に着いたみたいです。

こうなると落とし穴に落ちずに進んだ場合の道が気になります。

ということでペクトの羽を使って外に出てもう一回入り直してみることにします。

 

三度目の探索。

落とし穴には落ちずに槍の通路を抜けました。

普通にダンジョンがつながっています。

と思ったら宝箱が開いています。

よく見ると最初のマップじゃないですか。

落とし穴を落ちないとループするっていうことか。

だから引き返したら外に出たのか。

よく見て引き返せばよかった。

余分な時間をかけてしまいましたね。

 

奥の部屋にたどり着き、宝箱からラビアの手紙を入手。

近くには魔法使いがいて、話しかけると先を急ぎなさいとか言われます。

誰?あんた。

 

ハネスに会いにハネスの砦へ再び入ります。

あれ?構造が変わってる?

通路を通ろうとすると外に出てしまい、ハネスの元へ行けません。

外へ出るといちいち門番と話さないといけないのが面倒だな。

全ての通路を調べたのですが、ハネスの部屋に繋がっている通路はありませんでした。

どうすればいいのか分からないので、手に入れたラビアの手紙を見てみると「あぶり出し」とだけ書かれていました。

何のヒントにもなりませんね。

仲間と相談してみるとチャプターがハネスへ届けようと言うだけでした。

ムゥ。

 

 

19日目  ハネスの砦〜ルクスの砦

何度もハネスの砦を出入りしてやっと分かりました。

砦には門番が二人いて、中に入るには二人と話をするか、片方と話をして斜めに入っていくしかありません。

ここで右側の門番と話をして左上を押しながら入ると出口しかないダンジョンに入ってしまいます。

そして左側の門番と話して右上を押しながら入ると正しい方へ行けるみたいです。

そうか、ペクトの町の人がハネスの砦のヒントは右上と言っていたのはこのことか。

ただ、その後もなかなかハネスの部屋へ辿りつけません。

前回は適当に通路を出入りしていたら偶然行けたんですよね。

今回も同じように簡単に行けると思っていたのですが、これがなかなか辿りつけずに苦労しました。

 

ハネスと話すとラビアは変身で姿を変えて人助けをしているから、正体を暴こうとしないようにと忠告されました。

何?ラビアは変身できるの?蛇に固定されたんじゃないの?

人間に戻るために人助けをしていると言っていたけど、変身できるなら人間の姿で暮らせばいいじゃない。

また、Rオーブを渡されました。

これって確か7つ集めろって言われていましたね。

先は長いな。

 

さて次はどこへ行けばいいんだ。

ハネスからは何の指示もないので、仲間と相談してみると、チャプターが次はルクスの砦だと言いだしました。

どういう理由でルクスの砦なんだろう。

 

ルクスの砦はゴーストが出るから封印されていると言っていたおじさんに話しかけると、封印を解いてくれました。

って、あんたが封印してたのかい。

 

ルクスの砦の中にはゴーストがうろついています。

戦闘になるのかと思っていたら、普通に会話するだけでした。

こんなゴーストなら封印する必要無かったんじゃ?

奥に進むと地下へ行く階段と扉がありました。

扉の方を調べると、そこは地下牢だそうで閉じられていました。

それにしても何で地下牢が地下のあるダンジョンの1階にあるんだろう。

地下へ行くとリーダーと思しきゴースト ヒュリウスがいました。

なんでも、ルクスという危険なゴーストがいて地下牢に閉じ込めているそうです。

どうしても行きたいのならチャプターにヒュリウスが憑依するから、それを解かなければいけないということになりました。

何でそうなるのよ。あんたこそ危険なゴーストじゃないのか。

 

どうしたらいいのか分からないので、とりあえず外に出ることに。

すると人との会話ができなくなっていました。

人に話しかけるとヒュリウスが話し始めます。

何度か仲間と相談してみたら、突然会話内容が変化しました。

ドールがチャプターを殺ろうと言いだします。

仲間でしょ、あんたら。

そしてマテリアもそうねとか言いました。

ちょっ!

でもその前にヒュリウス本体を倒してみようということになりました。

 

ヒュリウスに話しかけると戦闘になりました。

戦うのはチャプターとチャプターに変身したヒュリウスの2体。

このまま戦えばチャプターも死ぬことになるとか言っていますが、名前が表示されているからバレバレですよ?

攻撃しようとしたら、ドールがクリティカル発動して全体攻撃してしまいました。

アホーーーー!

何でよりによってこんな時に。

その後は順調にヒュリウスだけに攻撃して倒しました。

が、戦闘が終了しません。

チャプターも倒せってことですか?

しばらく防御したり逃げようとしてみましたが、終了する気配がないので、仕方なくチャプターも倒しました。

どうなるんだろうと思っていたら、チャプターの呪いが解けてピンピンしていますね。

何だよ心配したのに。

 

地下牢に行くと中にはルクスがいました。

戦闘になるかと警戒していたら、どうもヒュリウスの話はウソだったみたいで、ルクスが友好的なゴーストでヒュリウスが危険なゴーストだったらしいですね。

ルクスからルクスの杖を貰いました。

 

 

20日目  サダムの洞窟〜グリスの家〜サダムの洞窟

次の目的地を知るために仲間と相談。

チャプターが次はサダムの洞窟だと言っています。

それにしてもこの地方に来てからは何でチャプターが仕切っているんだろう。

 

再びサダムの洞窟へ。

今度はチャプターの恋人のアンナがいました。

感動の再会・・・ってこれだけですか?

何かイベントが発生とかそういうことはないんですか?

 

次の目的地はグリスの家だそうなので行ってみましたが、前に来た時と特に変化は見られませんでした。

相談内容も変化しないしどうすればいいんだろう。

それにしてもこの地方には伝染病が流行っていると言われていましたけど、他にかかっている人はいませんね。

外に出て近くを歩くおじさんに話しかけると、どこからともなく子供が近づいてきて所有していた「トリカブト」を盗まれてしまいました。

あの子供はマリアの子供のグリスだそうです。

グリスの家に引き返して問い質すとトリカブトを薬だと思ってマリアに飲ませてしまったそうです。

・・・似たような話を「ブラックジャック」で読んだことがありますよ。

何で得体のしれないものを不用意に飲ませるんだろう。

そもそもマテリアたちも何でこんなものを大事に保有しているんだ?

このイベントだけのために無理矢理持たされた感が拭えませんが。

で、マリアを助けるにはやっぱりプレコのエキスが必要だそうです。

 

どこへ行けばいいか分からないので、情報収集してみます。

まずは近くを歩くおじさんから。

このおじさん、グリスの家から出るといなくなっているんですよね。

一度画面をスクロールさせると復活するのですが、何でこんな仕様にしたんだろう。

おじさんに話しかけると死にそうな人がグリスの家に入っていったことを教えてくれました。

マリアのもう一人の子供ですね。

グリスの家に入りその男と話すと、どうやらこの人が前の地方の洞窟で倒れていた人みたいです。

プレコのエキスを取りに行ったけど誰かに先を越されたと言って倒れてしまいました。

すみません、私が持って行きました・・・。

するとチャプターがルディアの砦にもプレコのエキスがあることを教えてくれました。

あるの?

何でこの人、別の地方までわざわざ探しに行ったんだ?

 

ルディアの砦に入ろうとしましたが、相変わらず呪いをかけられてしまい入ることができません。

仲間と相談してみると、チャプターがそろそろ帰ると言いだしました。

何ですかこんな時に。

そしてマテリアもチャプターをサダムの洞窟まで見送ると言います。

一刻を争うという時に何を言っているんだこの人たちは。

 

仕方なくサダムの洞窟へ。

アンナに話しかけるとチャプターがパーティから抜けました。

薄情だな、普通こういうのってここを支配しているヒドラを倒すまでは協力するものですよね。

どうせ抜けるならアンナと再会した時に抜ければ良かったのに。

あれからはグリスの家に行っただけだからいなくてもよかったし。

もう一度チャプターに話しかけるとルディアの砦の呪いを何とかしておいてくれるそうです。

それならさっき行った時にやってよ。

こっちは急いでいるんだって!

 

 

21日目  ルディアの砦〜グリスの家〜ギルガの村

ルディアの砦に行くと呪いが解けていました。

チャプターはいつの間に何をしたんだろう。

中では久しぶりにザコ敵が出ました。

ラケルスの砦付近で目いっぱいレベル上げをしてからずっと敵が出てこなかったんですよ。

といってもまたレベルを1上げたら敵が出てこなくなりましたけどね。

 

砦内を進んでいくと子供が近づいてきてフォースを盗まれてしまいました。

返してほしければ捕まえてごらんと言ってゆっくり歩いて行きました。

今のうちに捕まえろよマテリア。

 

奥へ進むと扉が3つあったので、まずは右に入ってみます。

扉の奥もダンジョンになっていますね。

再び敵とエンカウントしました。

フォース無しの戦闘はきついなぁ。

目的のプレコのエキスを入手しました。

あの子供も発見。

しかし逃げられてしまいます。

階段を下りると兵士がいてシベリアンを倒したらまた来いと言っていました。

 

今度は中央の扉に入ります。

通路を抜けた部屋にガイコツがいてシベリアンとブローグラスを倒してこいと言います。

 

最後に左の扉。

お馴染み槍の通路を越えるとトンボがいました。

話しかけると戦闘、この敵がシベリアンだそうです。

その後、右、中央の扉の奥の敵を倒し、あの子供の元へ。

するとこの子供と戦闘、どうやらこいつも敵だった模様。

倒すと無事フォースを取り戻せました。

何度も行ったり来たりと面倒なダンジョンでした。

 

グリスの家に行き、マリアにプレコのエキスを飲ませたら病気が治りました。

お礼に最強のシールド「WドラゴンS」を渡されました。

倒れている方の息子さんはどうするんだろう。

今に良くなるとか言っていますけど、勝手に治るものなんですか?

 

残るはヒドラのいるラケルスの砦だけです。

相談すると、まずはギルガの村に行こうと言われたので、行ったらマックスという男が現れて仲間になりました。

会話の内容から推測すると、この人ラビアですよね。

ニクスはラビアの正体が分かっても暴こうとするなと言っていましたけど、自分で言っているようなものでしょ。

 

 

22日目  ラケルスの砦〜ファイナルタワー

ラケルスの砦の門番に話しかけるとあっさり退いてくれました。

ヒドラを倒してほしいとか言っていましたもんね。

中は一本道で途中の中ボスを倒したらOオーブを落としました。

中ボスごときが重要アイテムのオーブを持っているとは。

その後、もう一匹中ボスがいて、そっちもVオーブを持っていました。

 

砦の一番奥ではまたもやワーウィックが待ち構えていました。

やはりワーウィックとは戦わず、ヒドラと戦闘になります。

ヒドラは全員が200以上のダメージを受ける魔法を使ってきたりして、かなりきついです。

倒すとワーウィックが次の地方でキースを倒したら決着をつけようと言って去っていきました。

そして今回も全てが終わった後にベンが登場。

フォース(下)を渡され、次の地方でジェニファに会うようにと言われました。

 

次の地方へ行くためにファイナルタワーへ。

入口を塞いでいたファイアスピンと言う人が案内をしてくれるそうなので、ついていきます。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・一体どこまで連れていくんだこの人。

せめてもうちょっと早く歩いてよ。

かなり遠くまで連れていかれ、ペクトの羽を使って帰りたいというのであげてしまいました。

それにしてもここどこ?

 

ルーファス地方

マップ探索をしてみます。

まず案内された場所に町が1つあります。

砦は2つあり、どちらも閉まっています。

来るときに通って来た橋には兵士がいてここは通れないと言っています。

さっきは通れたのに。

ガイコツに話しかけると、この先はキースの領土だから通せないと言われました。

リンゴがなっている木からはガラスのリンゴを入手。

特に行けるところは町だけみたいですね。

 

 

23日目  ハイムの町〜ラテスの砦

ハイムの町には買い取り屋が多いですね。

光る石、タブレット、ガラスのリンゴも買い取ってくれます。

でもお金はすでに上限の6,500,000ペラですから意味無いですね。

まぁ、いらない装備を処分できるからいいか。

空き家があり、マックスが休んでいこうと言い出しました。

そして自分が寝ている部屋は決して覗かないようにとも。

しかし次の朝、二人は好奇心から覗いてしまいます。

どうも二人はマックスの正体がナマズのパカモンだと思っていたみたいですね。

でもマックスの正体はラビアで、なんでもキースを倒せば人間に戻れそうだったのに、二人が覗いたせいでダメになってしまったみたいです。

すると突然女神の声が聞こえ、もう十分罪を償ったからラテスの砦に行ってラテスに呪いを解いてもらいなさいと言われました。

そして名前と姿は本来のラビアに戻りました。

装備が全部はずされてしまっていたので装備し直します。

確認してみて良かった。

 

ラテスの砦に行きます。

入るとすぐに槍の通路になっています。

敵が出ますね。

女神の許しが無ければ入れないダンジョンなのに何で敵がいるんだろう。

槍の通路の先は通常のダンジョンになっています。

宝箱からお金が大量に手に入りますが、もう上限なんですよね、勿体ない。

奥にラテスがいて、ラビアの呪いを解いてくれました。

-アラびんどん テクマコリン-

何ですかその呪文?

呪いの解けたラビアはペクトの町に帰ることになりました。

え、キース退治は手伝ってくれないの?

そして勇敢な人がたくさんいるというキュリアの砦に行くようにアドバイスされます。

入口の呪いは何とかしておくからと。

何とか出来るんだ・・・。

また、去り際にハイムの羽を渡されました。

 

 

24日目  キュリアの砦

キュリアの砦内はワープ装置がいくつもあって移動していくのですが、つながりがよく分かりません。

突然外に出てしまったり、毒を受けたりします。

向きによって行き先が変わるとかでしょうか。

奥には扉がいくつもあり、中には仲間候補がいたりします。

誰を仲間にするか自分で選べるみたいですね。

話しかけるとステータスが見られますが、中には全て?のキャラとか嘘をついている人もいるらしいですね。

ゾッピッピというキャラを仲間にすると良いと何人か言っていましたので、ゾッピッピを仲間にしてみます。

後で攻略サイトを確認してみたら、ゾッピッピの他にトンボッポというキャラでも良いみたいですね。

 

キースの支配する領土の入口を塞いでいるガイコツに話しかけたら戦闘になりました。

戦闘後、ハイムの羽をうっかり崖に落としてしまいました。

次の場所に行ったら簡単には戻れないようにするための展開だとは思いますが、無理矢理だな。

 

ガイコツのいた場所には特に入口などは無く、崖があるだけですが、前のアレサ神殿の時と同じで、そのまま進んでいくと槍の通路に入ります。

また、崖には1ブロック分の橋が浮いていて、近づくと動き出します。

ということは戻ろうと思えば戻れるんですね。

かなり難しいんですけどね、この橋を渡るの。

 

通路を越えた先のマップを一通り探索してみました。

ここも結構広いですね。

洞窟が3つ、扉が閉まっている砦が1つ、兵士に護られている砦が2つ、魔法使いらしき女性に護られている砦1つ、そしてすぐに入れそうな砦が1つあります。

町らしきものは1つもありませんね。

他にガイコツが道を塞いでいる場所があり、その先はまだ未確認です。

 

 

25日目  レイヤの砦

ああ、しまった。

ここで裏技が確認できるんだった。

通常はここの洞窟内を移動するにはあるアイテムが必要なのですが、ケムケムというアイテムを使おうとしてキャンセルすると移動できるようになるそうです。

私、ケムケムを持っていません。

この裏技を知ったときには、その時になってから用意すればいいやとか思っていたんですよね。

話を進めると前の地方には戻れなくなるとは知らずに。

慌てて移動する橋を越えてハイムの町に戻ってみましたが、やはりこの町には売られていません。

失敗したぁ。

 

仕方ないので、裏技確認は諦めて先へ進みます。

まずは入れそうもない洞窟や砦が本当に入れないのか確認してみます。

扉の閉まっている砦を調べると、入口は封印されていて、アレサのシンボルが無いと入れないということでした。

次に砦の左上にある洞窟へ入ってみます。

洞窟の名前はミンダナの祠で、中はポイズンガスが充満していて進めません。

ゾッピッピによるとウストの砦にあるウストの水晶が必要だそうです。

そして自動的にさっきの砦の前に移動しました。

ということはこの砦がウストの砦ですかね。

ミンダナの祠の左にある砦は門番がいて、アークの箱が無いと入れないと言われました。

そこから左上へ進んでいくと、そこにも門番のいる砦があります。

ここも入れませんが、どうすれば入れてもらえるかも教えてくれませんでした。

砦から南に進んでいくと、ナトレの洞窟という名前の洞窟があり、ここもポイズンガスが充満しています。

更に南へ進んでいくと魔法使いが入口を塞いでいる砦があり、中に入るにはジョイとナトレの許可が必要だということでした。

その右にある洞窟はパラムの洞窟で、やはりポイズンガスに満たされていました。

最後に道を塞ぐガイコツに話しかけてみましたが、取り合ってもらえませんでした。

結局入れそうなのは砦一つだけみたいですね。

 

唯一入れる砦はレイヤの砦という名前でした。

中にはレイヤに捕まった魔法使いが鎖でつながれています。

どうもレイヤは悪人みたいですね。

捕まっている魔法使いは3人いて、それぞれの横には部屋があります。

しかしどの部屋も中は空でした。

 

別の場所に中ボスがいました。

こっちが正解のルートみたいですね。

中ボスを倒して進むと部屋があり、入ると兵士がうじゃうじゃといます。

さっきの魔法使いがレイヤは分身できると言っていましたが、いくらなんでも分身しすぎでしょ。

とりあえず話しかけてみると、それは偽物で戦闘になりました。

まさかこれ全部と戦うのでしょうか。

分身は体力が低いので簡単に倒せました。

戦闘終了すると分身が数人まとめて消えて、宝箱が出現しました。

その後も1匹倒すたびに4〜6人ほど消えていき、宝箱が出現します。

全部の分身を倒しましたが、本体はいませんでした。

おかしいなと思い、もう一度見回してみると、先ほどはいなかった場所に一人ポツンと立っていました。

こいつか。

 

レイヤを倒すと捕まっていた魔法使いがいなくなりました。

隣の空き部屋に入ってみるとそこにいます。

何?あんたらここに住んでたの?

レイヤの砦っていうんだからここはレイヤの所有物ですよね。

そこに住んでて持ち主に捕まったってどういうことだろう。

魔法使いからはそれぞれ「ゴールドシンボル」「ブロンズシンボル」「シルバーシンボル」を渡されました。

 

 

26日目  ウストの砦

ウストの砦はファイナルタワーと同タイプのダンジョンですね。

ただ、分かれ道が多い上にどこも同じグラフィックなので迷います。

メモに地図を描きながら探索したら、奥に部屋が3つあることが判明。

その中央の部屋にいた人の話では、正解のルートというものがあり、ラビアの手紙に書かれているということでした。

決まったルートを通らないと目的の場所に行けないということですね。

手紙を見ると「あぶり出し」と書かれています。

・・・前に見たときと変わっていません。

これをどうしろと?

その後ダンジョンをひき返していくと途中でラビアの手紙が燃えそうになりました。

何で?壁の炎のようなグラフィックは本当に燃えているのでしょうか。

そして文字が浮き出てきました。

「左・中・左・右・左・左」

これが正解ルートですか。

 

一度外へ出てもう一度探索します。

まずは3つある階段のうち左の階段を上ります。

そこにも3つ階段がありますから中央の階段を上ります。

すると次の階には階段が1つしかありません。

あれ?どうすればいいんだ?

そして次の階も。

実際は階段が複数ある階だけ指示通りに進んでいけばいいのですが、私は一階一階指示通りに進んでいくものと頭が凝り固まっていたので、混乱してしまいました。

結局また迷ってしまったので、外に出て探索し直しです。

 

正確に指示通りに進んでいくと、さっきヒントをくれた人がいた中央の部屋にたどり着きました。

部屋の構造が変化していて、更に階段があります。

階段を上るとやっぱりさっきの人がいて、ウストの水晶を1,000,000ペラで売ってくれるそうです。

高いなぁ。

といってもお金は余っている状態ですから痛くないですね。

支払ってウストの水晶を入手。

 

 

27日目  ミンダナの祠〜モリストの砦

まずはミンダナの祠を調べます。

何の目的で調べないといけないのか分かりませんが、ゾッピッピの指示に従います。

ミンダナの祠の中に人がいました。

この人もウストの水晶を持っているのでしょうか。

話によるとアークの箱が必要といっていた砦はモリストの砦という名前で、ドラゴンメイルがあるそうです。

祠の奥でアークの箱を入手しました。

 

次は他の2つの洞窟へ先に行くのかと思っていましたが、相談してみると次の目的地はモリストの砦でした。

でも私は逆らってナトレの洞窟へ行ってみました。

するとまだ少しガスが残っているから入れないみたいです。

どういうことですか?

ウストの水晶を持っていればガスの影響を受けないというのではなく、主人公たちがウストの水晶を手に入れたことが引き金になってガスが減少していったということですか。

変なの。

パラムの洞窟も同様でした。

 

指示通りモリストの砦に行きます。

ここではシーフオブウォールというトラップが仕掛けられていて、触れると装備を盗まれてしまいます。

このトラップ、避けて通ることができませんので、必ず装備を失います。

特に最強の盾「WドラゴンS」を盗られるのは痛いですね。

後で戻ってくるのかなと思い、とりあえず進めてみます。

ここには中ボスが1匹とボスが3匹いて、ボスを倒すと最強の鎧が手に入ります。

何も考えずに探索していたら装備していた武器防具を全て失いました。

やり方によってはもっと被害を最小限に抑えることができるかも。

それに装備していない防具がいくつかあるのに、盗まれそうなウェポンはありませんと表示されるようになったから、もしかして装備をはずしていたら盗られない?

結局、この砦をクリアしても装備は戻ってきませんでした。

 

ちょっとリセットしてやり直してみます。

今度は全ての装備をはずして。

すると・・・さっきと変りません。

どうやら装備しているアイテムだけが盗られるのではなく、特定の装備だけが盗られる仕組みになっていたみたいですね。

トラップを通る回数を最小限に抑えてもみましたが、結局すべての装備を剥がされてしまいました。

・・・意味無かった。

 

 

28日目  ハイムの町

モリストの砦で装備を失いました。

その代わり最強の鎧を手に入れましたが、武器が無いのが不安なので、動く橋を渡ってハイムの町に戻って武器を買い直しました。

 

次の目的はラナダの砦らしいです。

どこのことだろう。

とりあえず左上にある砦に行ってみましたが、入れてもらえず。

左下の砦も同様。

2つの洞窟もまだガスが残っています。

ムゥ。

どうすればいいか分からないのでもう一度相談すると、透明人間にならなければ入れないとか言い出しました。

そして何やら閃いたみたいです。

・・・。

いや、あんた一人気付いてもプレイヤーに教えてくれなければ分からないでしょ。

 

攻略サイトによるとルクスの杖を使うと姿を消せるそうです。

分かるかっての!

ホントにこのゲームは展開が無理矢理だな。

 

ルクスの杖で透明になってラナダの砦に入ります。

中には同じように透明になっている人がいて、マテリア用の武器を高値で売り付けてきます。

ハイムの町に戻って買ってきたからいらないよ。

他にジョイという魔法使いがいました。

この人は確かパラムの洞窟の隣にある砦に入るために会っておかなければいけない人でしたね。

ジェニファに会う前にナトレの洞窟に行くようにアドバイスを受けました。

奥の部屋に砦の主のラナダがいました。

1,000,000ペラでBオーブを売ってくれました。

それにしても何でこの人も透明なんだ?

 

 

29日目  ナトレの洞窟〜キドクセの砦

次はナトレの洞窟に入ります。

中にはナトレがいました。

 

ジョイとナトレに会ったことでキドクセの砦に入れるようになりました。

中にいる魔法使いの話によるとジェニファはもう高齢なのにキース退治に行こうとしていて困っているそうです。

それにジェニファがいないときにキースに襲われたらひとたまりもないとのこと。

そんな魔法使いにマテリアは最強の防具をあげてしまいました。

ああ、勿体ない。

他にも魔法使いが二人いましたが、話しかけると鎧をあげてしまいそうなので、無視して進みます。

奥の部屋にはジェニファがいて、他の魔法使いの悩みを聞いてほしいと言われました。

やっぱり鎧をあげなければダメですか。

鎧を全部渡してジェニファに話しかけると、自分もキース退治についてきたいとのこと。

フォース(別)と交換条件だそうです。

するとそこにワーウィックが出現。

ジェニファとフォース(別)を奪って去っていってしまいました。

 

それにしてもマテリアたちはいつまで透明人間の格好でいるんだろう。

そういえば前作でもいつまでもゾッピーに変身したままでいましたね。

 

次に行く場所の確認をするために相談してみます。

ゾッピッピは、大変なことになったなぁ、次はパラムの洞窟かな、と言います。

あんたらのんきすぎ。

ジェニファを助けるのは後回しですか。

 

 

30日目  パラムの洞窟〜ラメルの町

パラムの洞窟ではMオーブを見つけました。

・・・この洞窟ってこのタイミングで入らなくてもいいでしょ。

何でジェニファを助けなきゃっていう今のタイミングで入る必要があるんだ。

もうちょっと考えて作ろうよ。

 

他に行く場所がなくなったので、道を塞いでいるガイコツに話しかけたら戦闘になりました。

倒して進むと、ハイムの町の南西の一度通ったけどすぐに封鎖された橋の反対岸に出ました。

更に進んでいくと広い場所に出ます。

町と砦と洞窟が一つずつありますね。

あと、ファイナルタワーもあります。

まったくファイアスピンは何を考えてあんな遠くに連れてったんだ。

 

町の名前はラメルの町で、装備を整えることにします。

この地方に来るときには所持金がMAXだったのに、出費が激しかったおかげで防具を買うお金が足りませんでした。

仕方なく武器だけ購入。

と、ここで気付いたのですが、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのシンボルはオプションに装備できるんですね。

知らなかった。

もっと早く気づいていればもっと楽だったかもしれません。

 

とりあえずダンジョンに入れるのかどうか確認してみます。

まず、砦の名はヴェノム城。

特に出入りは自由みたいです。

次はタロマの洞窟。

ここは他の洞窟と同じでポイズンガスが残っていて今はまだ入れません。

ファイナルタワーには門番がいます。

この門番はファイアスピンですね。

案内してくれましたが、敵なのでしょうか。

 

 

31日目  ヴェノム城

現在唯一行くことのできるヴェノム城に行きます。

まず1階の奥の部屋の中ボスを倒すと、最強のシールド「GドラゴンS」が手に入りました。

2階への階段を塞ぐ兵士がいたのですが、戦うのかと思ったら逃げていってしまいました。

2階ではジェニファを発見。

フォース(別)が無いので自分は足手まといになるということで、帰っていきました。

帰れるんかい!

こんないつでも帰られる場所に放置するなんて敵はつくづくアホですね。

人質にしていれば有利に戦えるというのに。

ジェニファからはGオーブを受け取りました。

3階への階段を塞ぐ兵士を倒すと今度は「BドラゴンS」を拾いました。

そして3階の奥にまたもやワーウィックが待ち構えています。

会話ののち、キースと戦闘。

さすがにボスなので、体力がハンパないですね。

でもそこらのザコよりも防御力が低いみたいでダメージ量も多いですね。

体力がゼロになると逃げてしまいました。

あれ?

ボスなのに?

ワーウィックが見てるのに?

が、姿を変えてすぐに再戦。

ドラゴン型だと思っていたけど、本性は虫?

なんとも奇妙な格好をしています。

パワーアップしたのかと思いきや、防御力は大幅に下がっていて、ゾッピッピの攻撃なんか1,500以上のダメージを与えられます。

おかげであっという間に撃破できました。

するとワーウィックはファイナルタワーで決着をつけようとか言って去っていきます。

ワーウィックはフォース(別)を置いていきました。

いや、あんた無傷なんだから持っていくこともできたでしょ?

 

残るタロマの洞窟へ行きます。

奥の部屋にいたタロマからYオーブを貰いました。

これで7つ全部そろいましたね。

また、洞窟の奥にアリの女王の使いがいて、ジェフの宝箱なるものを渡されました。

 

 

32日目  ファイナルタワー〜カンドーリの町〜ファイナルタワー

さぁ、多分もう最後ですね。

ファイナルタワーに入ります。

まずは門番のファイアスピンと戦闘。

倒したら前にトラップで盗られた「WドラゴンS」を落としました。

ゾッピッピとはここでお別れだそうです。

そのかわり、7つのオーブをそろえたことでジャドが出現し、仲間になりました。

 

ファイナルタワーの各階には兵士がいて、親切にも現在何階にいるのか教えてくれます。

B23階には中ボスがいました。

戦わなくても進めそうですが、倒すとドールの最強の武器「フルフォース」が手に入ります。

また、戦闘後にジェニファの部下がやってきて、「Wドラゴンメイル」を返してくれました。

・・・苦労して登らなくてもこの人たちに協力してもらえば一気に最上階へ行けるんじゃ・・・。

B21階で音楽が変化しました。

そしてB20階では外に出ました。

 

外にはカンドーリの町があります。

特にイベントは存在せず、アイテム調達用の場所みたいですね。

 

再びファイナルタワーに入ります。

B15には女神の光があり、体力を回復してくれました。

 

 

33日目  ファイナルタワー

ファイナルタワーの内部は結構単純な形状をしていて迷うことはありません。

しかも進んでいくうちにますます単純になっていきます。

ところがB10に来たら急に広がりました。

複雑というほどではありませんが、分かれ道がいくつもありますね。

この階には中ボスがいそうな部屋が2つとマジカルカプセルが配置されている部屋が2つと兵士に塞がれている階段と部屋があります。

兵士に話しかけると、階段の方はこの先には何もないと言われ、部屋の方は中ボスを倒してから来いと言われます。

倒せって・・・仲間じゃないの?

中ボスを倒すとマテリアとジャドの最強武器が手に入り、ジェニファの部下が来て防具を返してくれました。

これで装備全てが最強になりましたね。

 

中ボスを倒したことで兵士がどいてくれるようになったので、部屋に入ります。

すると兵士がうじゃうじゃいました。

でもこの兵士、無視して進めますね。

奥にはワーウィックと部下が2匹います。

ところが話しかけても戦闘になりません。

ショーの始まりとか言っています。

何ですか?この兵士を全て倒さないと話が進まないということですか。

 

兵士はこれまでに戦ってきた中ボス達でした。

特にパワーアップしているわけではないので楽勝です。

途中でマテリアのレベルが100に上がりました。

これで全員レベル100ですね。

 

兵士を全て倒してワーウィックに話しかけたら今度は2体の部下と戦闘になりました。

この敵は防御力が低くてかなりの大ダメージを与えられますが、体力自体がやたらと多いためなかなか倒せませんね。

倒すとついにワーウィックとの戦闘になりました。

ワーウィックも体力がすごいですね。

そして倒したと思ったらゾンビ化して再び襲いかかってきました。

防御力は少し落ちていますが、体力はさらに増えています。

何とか倒すことができましたが、特にイベントとかは発生しないみたいですね。

戦闘前の会話では前に仲間になったクリスの身に何か起きたようなことを言っていましたけど、どうなったのか分からないままです。

 

ワーウィックを倒したことで階段の先へ進めるようになりました。

ここまでは兵士が現在の階を教えてくれましたが、地下9階以降は階段を上ったときに表示されるようになります。

途中には何もないので一気に地下1階まで進みました。

 

 

34日目  ファイナルタワー〜ハワード城

地下1階は一本道ですが、長いですね。

途中には防御力の高い敵とエンカウントします。

もうレベルは100だし、時間がかかるので逃げまくることにします。

 

通路を越えるとハワード城に着きました。

中央の台座にアレサギがあります。

アレサギを取るには奥のホワイトドラゴンの像に虹のオーブをかけてから3つの指輪をおさめる必要があるということなので、その通りにしてみました。

・・・。

しかし何も起りません。

台座を調べると「3つの指輪をおさめました」と表示されるだけです。

ホワイトドラゴンを調べても虹のオーブが光っているとしか表示されません。

どうすればいいんだろう。

 

仲間と相談したらイベントが進行しました。

どうやらジャドは敵のスパイだったみたいで、マテリアはまんまとハワード復活の手助けをさせられていたみたいです。

そこにシビルが登場し仲間になりました。

主人公たちは前にイベントで透明人間に変身してからずっと透明のままでしたが、シビルも仲間になった途端に透明になってしまいました。

何でこのシリーズって変身したらしっぱなしなんだろう。

しかも途中で入ってきた人まで巻き込んで。

 

アレサギを通ってハワードのいる場所へ移動して戦います。

ハワードには一撃で800以上のダメージを与えられますが、向こうからの攻撃も800くらい喰らうのでキツイですね。

少し戦ったら戦闘が一時終了して、今度はバーバラ&キースとの戦闘になりました。

2匹を倒すとハワードと再戦です。

攻撃すると与えるダメージが3,000を越えました。

・・・。

防御力が大幅に下がっている。

バーバラ&キースと戦っている間に一体何があったんだろう。

向こうの攻撃も150ぐらいしか受けません。

さっきの小手調べで力を使い果たしたんでしょうか。

体力は今までの敵とはケタ違いですけど、与えられるダメージもケタ違いですから楽に倒せますね。

しかも単純攻撃しかしてきませんし。

 

ハワードを倒したらクリスがやってきました。

バーバラ復活の話を聞いてワーウィックに戦いを挑んだけど負けて逃げていたということでした。

何だよ、心配したのに。

ともかくハワードを倒してめでたしめでたしということで一気にハロハロの町まで戻ってきました。

シビルを先頭にクリスまで連れて、フロイドの家に向かって歩きます。

シビルは元の姿に戻っていますが、今度はクリスが透明になっていますね。

フロイドとの会話でマテリアが誕生日だったことを思い出します。

えっ!まさかこの話って1日の出来事だったんですか?

そんなバカな。

 

そしてエンディングに入りました。

これで終わりか。

やけに弱いラスボスだったな。

あと、ジャドはどうなったんだろう。

普通あの展開なら戦うことになるはずなのに。

 

スタッフロールの後にマテリアの全身像が表示されてゲームは終了。

相変わらず無理矢理な展開があったり序盤のバランスが悪かったりしましたが、なかなか楽しめました。

ところで「スバラッキー」という言葉、かなり有名なセリフらしいので、マテリアの口癖で何度も出てくるのかなと思っていたら、言ったのは冒頭の一回きりでした。

よっぽどインパクトがあったんですね。

 

 

裏技確認

最後にバグ裏技の確認をしておきます。

通常はファイアスピンを倒してファイナルタワーに入ろうとするところでゾッピッピがパーティから抜けて代わりにジャドが仲間になります。

ところが、ファイアスピンとの戦いの最中にドールがテレポートを使うとゾッピッピを仲間にしたままファイナルタワーに入って行けるということでした。

 

ファイアスピン戦の直前の記録を残してあったのでそこからスタート。

戦闘中にテレポートを使ったら戦闘を抜け出ました。

するとファイアスピンがいなくなってしまいました。

確認のため、一度その場から離れて再び来てみるとファイアスピンが復活しています。

今までも何度かありましたね、この現象。

フィールドに出るとイベントに必要な人がいなくなっていて、画面を一度スクロールさせると出現するっていうことが。

もう一度同じことをしてファイアスピンを消してファイナルタワーに入りました。

ゾッピッピがついてきていますね。

イベントがどう変化するか知りたいのでこのまま進めてみることにします。

 

まず仲間と相談してみたら、ゾッピッピが仕切っていますね。

画像はゾッピッピのままです。

ところがB23階で中ボスを倒した後に相談するとゾッピッピの姿がジャドのものに変化していました。

名前はゾッピッピのままです。

ちょっと不気味。

B10階でワーウィックを倒すと相談内容が変化。

ジャドの格好でB1階へと急かしてきます。

ところでジャドって敵の仲間なのにワーウィックを倒すのを手伝っていますね。

ハワードもワーウィックを倒されたのは痛かったって言っていましたが、こんなことしてていいのかな。

 

そしてハワード城へ。

ホワイトドラゴンの像を調べるとゾッピッピが虹のオーブをかけるように急かします。

が、持っていませんと表示されました。

あっそうか、確かゾッピッピと別れる際に7つのオーブが合わさって虹のオーブになるんだった。

どうするんだろうと思って、もう一度ホワイトドラゴンを調べてみたら、虹のオーブがかけられていました。

一体どこから出てきたんだ?

アレサギに3つの指輪をおさめて相談するとゾッピッピは自分がスパイであることをばらし、ハワードが「よくやった ゾッピッピよ」と言います。

もうすっかりゾッピッピが敵の一味扱いになっていますね。

と思ったら会話の後もゾッピッピがまだパーティにいました。

ですが、シビルが出てくるとキャラが上書きされました。

滅茶苦茶ですね。

まぁ、バグ技だから仕方ないか。

その後は通常通りに話が進んでいきました。

 

ついでに一つ確認して分かったことが。

透明人間になった姿はもう一度ルクスの杖を使ったら元に戻りました。

変身した姿を元に戻さないままクリアできるゲームってのもすごい話だな。

 

 

レトロゲームプレイ日記メニューへ

レトロゲームメニューへ

TOPへ